夏の書きかた教室が始まりました!

夏の書きかた教室が始まりました!

7月28日(月)、蒲田図書館で「夏の書きかた教室」第1回を開催しました。

初めての取り組みでしたが、和やかな雰囲気の中、参加小学生7名・保護者の方1名と、自分の字に集中して取り組む時間になりました。


「きれいに書けた!」が体験できる夏に

この夏の教室は字の書き方の基本を学び、「きれいに書けた!」と嬉しい体験をすることで、これから字を書くことを楽しんでもらいたいという思いで開催しています。


第1回目の内容は、

①「鉛筆の持ちかたと基本のとめ・はね・はらい」

②「ひらがなをきれいに書くコツ」

でした。



こちらは参加してくれた4年生の女の子の普段の持ち方↓

惜しい!正しい持ち方まであと一歩。鉛筆と人差し指を沿わせて持つように練習しました。


こちらは練習した正しい持ち方↓

鉛筆の角度も大切です。鉛筆の先が時計の10時半の方向を向くように持つと良いです。


ひらがなをきれいに書くコツでは、

①とめ・はね・はらい

②字の中心

を意識して練習しました。


「わかりやすい」「上手に書けた!」の声

お子さんと一緒に参加されていた保護者の方が「内容がすごくわかりやすい」と言ってくださいました。

練習する前と後での字の変化に自分で驚いている子もいました。

たくさんの子に「きれいに書けた!」体験をしてもらえたらいいなと思います。


---

次回のお知らせ

次回は8月6日(水)9:30〜

今回と同じ内容での開催です。


夏の書きかた教室に参加ご希望の方はぜひこちらをご覧ください。