夏の書きかた教室 アンケートご紹介

夏の書きかた教室 アンケートご紹介

2025年7月・8月に開催した「夏の書きかた教室」が無事終了しました。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

レッスン後にいただいたアンケートの一部をご紹介します。子どもたちがどんな風に変化したのか、ぜひご覧ください。


小2・小4 きょうだいで参加されたご家庭より

* 自分の名前を上手に書けるようになった

* ひらがなが柔らかく書けるようになった

* 絵日記を丁寧に書くようになり、読みやすくなった

* 鉛筆の持ち方や運び方が上手になり、塗り絵もきれいにできるようになった

* 褒めてもらえるのが嬉しく、毎回楽しく通えた


字を褒められると嬉しいですよね。字だけではなく、絵日記や塗り絵にまで変化があったなんて、とても嬉しかったです。


小1で参加されたご家庭より

* 名前がきれいに書けるようになった

* 漢字を書くのが新鮮で「面白かった」と感じていた

* 字がきれいに書けると褒められる機会が増え、本人も喜んでいた


これから学校で習い始める漢字に興味を持って書いてもらえてよかったです!

お名前は普段書く回数も多く、きれいに書けて褒められるほどどんどん上手になっていくと思います。


おわりに

今回のアンケートから、「短期間でも字に変化が表れること」や「褒められて自信がつく」ということを改めて感じました。

今後も、楽しく学びながら字が整っていく場をつくっていきたいと思います。

ご協力くださった皆さま、改めてありがとうございました。


次回の開催について

次回の開催は未定となっております。開催時には、またこちらのブログでご案内いたします。

その際にお知らせを受け取りたい方は、こちらにご登録してお待ちください。