夏の書きかた教室2回目

夏の書きかた教室2回目

8月6日(水)、蒲田図書館で「夏の書きかた教室」第2回を開催しました。

今回は参加小学生15名・未就学のお子さん2名・保護者の方3名の賑やかな回になりました。


内容は

レッスン①「鉛筆の持ちかたと基本のとめ・はね・はらい」

レッスン②「ひらがなをきれいに書くコツ」でした。

1回目と同じものですが、1回目・2回目と参加してくれたお子さんもいて嬉しかったです。

低学年の子の参加が多い中、高学年の女の子たちの真剣さも目立ちます。

ひらがなは複雑な線の動き・形をしているので、実は漢字よりもきれいに書くことが難しいと言われています。

高学年になって取り組むからこそ書けるきれいさがあるので、ぜひみなさんにも改めてひらがなの練習をしてほしいなと思います。

次回のお知らせ

8月15日(金)9:30〜

レッスン③ 字を「丁寧に書く」方法

レッスン④ 名前を上手に書くコツ

に取り組みます!


夏の書きかた教室に参加ご希望の方はこちらをご覧ください。