8月15日(金)、蒲田図書館で「夏の書きかた教室」第3回を開催しました。
全4回のレッスンも後半戦に!
今回はこれまで学んだ
レッスン① 鉛筆の持ちかたと、基本のとめ・はね・はらい
レッスン② ひらがなをきれいに書くコツ
を元に、
レッスン③ 字を「丁寧に書く」方法
レッスン④ 名前を上手に書くコツ
に取り組みました。
「字を丁寧に書く方法」のレッスンでは、
「ゆっくり書けば丁寧になる?」と思っていたところから、
↓
「線のとめハネ・長さ・くっつきかたが大事なんだ」と分かって、
↓
「本当に丁寧な字が書けた!」と実感することができます。
このレッスンは小学校のサマースクールでも毎年開催していて、今年は参加した小1の男の子が「丁寧に字を書けるようになりました。ありがとうございます」と言ってくれました。
レッスン④の「名前を上手に書くコツ」では、手書きの名前のお手本を見ながら、字の大きさや中心のバランスも意識して練習してもらいました。
みんなビフォーアフターの変化がすごかったです👏✨(お手本を書いて丸つけするのに一生懸命になって写真を撮るのを忘れてしまいました😅)
次回、最終回でも今回のレッスン③・④を行います。ぜひお楽しみに!
前回のプリントをファイルに入れて取っておいてくれた子
いつも準備や片付けのお手伝いありがとうございます✨
【最終回】8月18日(金)9:30〜
レッスン③ 字を「丁寧に書く」方法
レッスン④ 名前を上手に書くコツ
夏の書きかた教室に参加ご希望の方はこちらをご覧ください!